宝達山山頂 休憩施設「山の竜宮城」(石川県宝達志水町)

先日、宝達山山頂の休憩施設「山の竜宮城」(石川県宝達志水町)に行ってきました。

こちらの施設ではパネルログを採用いただいています。


*過去のニュースページはこちら→2024.5.15 「NEWS パネルログを採用いただいた石川県宝達志水町の「山の竜宮城」がリニューアルオープンしました。」https://panel-log.com/blog/sites/170458


登山者だけでなく、車や自転車でもアクセスできるため、施設には広々とした駐車場や車椅子でも利用可能なスロープ、自転車用のスタンドなどが設けられていました。


この看板は移転前の旧施設でも使用していたもので、金箔加工が施されているそうです。

---

(室内)

室内に入ると造作ベンチがあり、眺望を楽しみながら休憩できるスペースになっていました。

天井が高く、開放的な空間でした。


(2階展望スペース)

2階には展望デッキがあり、1階とはまた違う景色を楽しむことができます。


少し霞がかっていましたが、天気も良く美しい千里浜の景観を望むことができました。


左上に見える窓(建物正面側)は、ステンドグラスが施されているそうです。


(室内側から見たステンドガラス)


---

(屋外)

屋外にも、眺望を楽しみながら休憩できるスペースがたくさんありました。

---


宝達山が閉山している冬期間はこちらの施設も閉鎖となるそうですが、開山期は午前8時から午後6時までどなたでも利用できるそうです。


*施設詳細はこちら↓

宝達志水町観光サイト「はじまるまち。」

https://www.hodatsushimizu.jp/kanko/kanko/3/mt_hodatsu/6546.html


*所在地はこちら(goolgle map内)

https://www.google.co.jp/maps?q=36.77852,136.80681&ll=36.77852,136.80681&z=13


平日でしたが、登山者の方や地元の方などが施設を利用されていました。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。


[ information ]

設計:株式会社 大屋設計 https://www.oya.co.jp/

施工:勝二建設 株式会社 https://www.shounikensetsu.com/


---

(施設近くには記念撮影用の顔出しパネルもありました!)