先日、2010年に(株)芳賀沼製作がリフォームを手がけた「ファーマーズカフェ大芦家」にお邪魔してきました。
(外観写真は今年の夏に撮影したものです)
店内には、リフォーム前の梁桁が剥き出しになっており、以前の車庫兼小屋の名残が残っています。
* 建築事例はこちら(株式会社芳賀沼製作 公式HP内)
https://www.haganuma.co.jp/houselist/list-syouwa-f.html
「ファーマーズカフェ大芦家」では、お蕎麦などの食事メニューと手作りケーキなどのカフェメニューが楽しめます。
新蕎麦と紅葉の季節ということもあり、
平日にも関わらずたくさんのお客様がいらっしゃってました。
今回は新蕎麦を味わうため、ざるそばをいただきました。
夏にいただいた通常の蕎麦も美味しかったのですが、新蕎麦は一段と風味豊かで、香りも良く、とても美味しかったです。
お蕎麦のあとに、ケーキセットもいただきました。
じゅうねん(えごま)入りのチョコケーキとウィンナーコーヒーのセット、じゅうねんのぷちぷちとした食感がクセになる優しい甘さのケーキでした。
ケーキは、奥様の手作りで、じゅうねんやすぐりなど地域の食材を取り入れたケーキを作っているそうです。デザートメニューは入れ替わりもあるようで、夏にはすぐり入りのレアチーズケーキをいただきました。
豊かな自然に囲まれたのどかな環境と、落ち着いた雰囲気の店内がとても居心地の良い空間でした。
お近くにお越しの際はぜひチェックしてみてください。
ーinformationー
ファーマーズカフェ大芦家
住所|〒968-0214 福島県大沼郡昭和村大芦中組1854
定休日|火曜日
電話番号|090-7664-7354
「メニュー」
とてもリアルな鉛筆画(作:笹岡勇)
可愛らしいお店の名前入りのマグカップ
ちょっとしたところにかわいいポイントが隠れていました。